山形県鉄筋工事業組合 全鉄筋正会員加入のご案内

3月17日に開催した令和3年度第5回理事会において、山形県鉄筋工事業組合の全鉄筋加入が承認されました。つきましては、皆様のご尽力により全国47都道府県すべての団体が全鉄筋の会員となりました。
構築したネットワークを基盤に活動し、会員企業の皆様に有益な情報等を発信、共有して参ります。

ご挨拶

この度、47都道府県で唯一 全鉄筋に未加入県であった山形県が全鉄筋に入会をさせて頂きました。私は、山形県鉄筋工事業組合の理事長を務めております長谷部鉄筋、長谷部和彦と申します。

山形県は『月山(がっさん)』という山を隔て内陸地方と庄内地方にそれぞれ組合があり、各々活動をしており、今回全鉄筋に入会させて頂いたのは内陸地方の15社です。以前は23社ほどでしたが、担い手不足や低価格受注などで多くの企業が廃業してしまいました。このような困難な問題に直面している中でどのように対応していくのか頭を悩ましてきましたが、全鉄筋の皆様にご教示頂きながら、共に取り組んで参りたいと思います。

会員企業の皆様の取組を直接お会いしてご指導頂くことを楽しみにしております。

令和4年3月

山形県鉄筋工事業組合
理事長 長谷部和彦
【(有)長谷部鉄筋 内】
〒993-0071 山形県長井市白兎1893